SSブログ

亥年につき猪の姿をお年賀代わりに [日記・雑感]

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


昨年はめったに更新しないブログにもかかわらず、ご訪問いただきありがとうございました。

今年は、毎日はもちろん、毎週もとても無理ですが、少なくとも昨年よりは発信量を増やしたいと思っています。

本年も皆様のブログ記事を拝見するのを楽しみにしています。

皆様のご多幸をお祈りいたします。


今年は亥年

日本ではイノシシ年ですが、中国ではブタ年とか。

そういえば、中国で食堂に入ると、壁には「猪肉」の張り紙(メニュー)をよく見かけますが、日本でいう豚肉のことのようですね。

それはともかく、イノシシの写真をお届けしようと思い、写真ファイルを探しましたが、ほとんどありませんでした。

昨年のイヌは、同じイヌ科のタヌキやキツネ、オオカミまで含めれば、実物だけではなく、狛犬などもありました。

その前の鳥はもちろん、サルも写真は比較的多かったですね。
ウマは働く馬や騎馬像などもありました。

イノシシが少ないのは、普段、めったにお目にかかることもないからでしょうか。
ブタとして食肉ではお世話になっているのですが。


まずは、日本のイノシシと近いインドネシアのイノシシ一家。
スマトラ島南部のワイ・カンバス国立公園で、ゴミを漁っていました。

s-CIMG0176 (1).jpg

子ども(ウリ坊)は、観光客が飲んだココナツヤシの殻から果肉を削り取っています。
子どもは、どの動物もカワイイですね。

s-DSC00943.jpg

s-DSC00942.jpg

インドネシアでは、国民の9割はイスラム教徒で、ヒンズー教徒の多いバリ島などを除いて、ブタを見かけることはありません。


しかし、研究調査に出かける奥地の集落では、イスラム教導入以前のヒンズー教徒やもっと以前の伝統的信仰などの民族が残っていて、ブタを放し飼いにしています。
残念ながら、写真はありませんが。

他のアジアでは、ボルネオ島でヒゲイノシシが生息しています。
写真は、マレーシア・サラワク州のバコ国立公園での撮影。

s-DSC09838_2.jpg

名前のとおり、顔には長いヒゲが生えてます。
水辺で餌を漁り、満腹して日向ぼっこをしながらひと眠り。

s-DSC09840_3.jpg

s-DSC09872.jpg


アフリカのイノシシは、テレビなどでもお馴染みのイボイノシシ。
南アフリカ共和国のクルーガー国立公園を訪れた時、ゾウ、キリン、ライオン、ブチハイエナなど多くの動物とともに、バスの車窓から見たものです。

s-CIMG0373m.jpg

s-CIMG0376m.jpg

名前はよく知っていて、その姿も見たことはあるのですが、日常生活ではなじみの薄いイノシシ。

私たち日本人は、縄文の昔から、イノシシを食料として利用し、現在でも牡丹肉として料理屋の鍋物(牡丹鍋)などのメニューにもなっています。
最近では、ジビエ料理としても提供されています。

そもそも、イノシシの「シシ」は獣肉のことで、その名が冠されたイノシシは、狩猟による獣肉の代表ともいえるでしょう。

一方で、イノシシは農作物を掘り返すなど、被害を与えることもあります。
全国各地には、農地をイノシシ(やシカなど)の侵入から防ぐための「シシ垣」という石垣などが張り巡らされていた跡が残っています。

今日の日本でも、農作物を荒らしたり、時には住宅地に出没したりと、問題になっています。
有害獣として、悪者のイメージが定着しつつあるようです。

イノシシと人間が敵対することなく暮らしていけるようにはならないのでしょうか。


今年も「人と自然」との関係を考えるブログ記事を発信したいと思います。
一年間、よろしくお願いいたします。


【本ブログ内関連記事】

戌年につき犬の姿をお年賀代わりに

酉年につき鳥の姿をお年賀代わりに

申年につき猿の姿をお年賀代わりに

未年につき羊の姿をお年賀代わりに

午年につき馬の姿をお年賀代わりに

巳年の植物


(イノシシ写真撮影地)

ゾウと人との共存を求めて -国立公園 人と自然(番外編1) ワイ・カンバス国立公園(インドネシア)

ゾウの楽園の背後にあるもの -国立公園 人と自然(番外編1追補)ワイ・カンバス国立公園(インドネシア)

テングザルと食虫植物の天国(1) ― 国立公園 人と自然(海外編11) バコ国立公園(マレーシア)

サファリの王国と地域社会 -国立公園 人と自然(番外編3) クルーガー国立公園(南アフリカ共和国)




nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 28

コメント 12

とし@黒猫

2019 新年明けましておめでとうございます。
本年もソネブロにてよろしくお願いいたします。
by とし@黒猫 (2019-01-01 08:26) 

staka

とし@黒猫さん
不定期更新ですが、今年もよろしくお願いします。
by staka (2019-01-01 09:27) 

ゆきち

あけましておめでとうございます\(^o^)/
良き1年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
by ゆきち (2019-01-01 14:34) 

トックリヤシ

本年もよろしくお願いいたします。
我が家前のキビ畑には猪除けの電気柵が張り巡らされています。一度触ってみたいようなみたくないような・・・^^;
by トックリヤシ (2019-01-01 14:41) 

staka

ゆきちさん
猫育て参考にさせてもらってます。
今年も良いお年をお過ごしください。
by staka (2019-01-01 14:44) 

staka

トックリヤシさん
電気柵、猪避けなら人間にも?お気をつけください。
本年もよろしくお願いします。
by staka (2019-01-01 14:49) 

てんてん

新年ですね♪
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2019-01-01 18:06) 

staka

てんてんさん
今年も間が空くかと思いますか、よろしくお願いします。
by staka (2019-01-02 08:23) 

mimimomo

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします<(__)>

イノシシにもいろんな種類がいるのですね。
by mimimomo (2019-01-03 07:45) 

staka

mimimomoさん
今年も動物や自然、旅の記事などアップしたいと思います。
よろしくお願いします。
by staka (2019-01-03 10:27) 

smik

イノシシの写真が少ないとおっしゃりながら、これだけあるなんてさすがですねー。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by smik (2019-01-06 17:51) 

staka

smikさん
枚数はともかく、撮影は3箇所だけですから。
今年もよろしくお願いします。
by staka (2019-01-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント