SSブログ

一乗谷朝倉氏遺跡 ブラタモリも訪問 [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]

昨晩(2019年1月26日)の大坂なおみ、テニス全豪オープン優勝は、久しぶりの明るい話題だ。
最大の祝福をしたいと思う。
普段はスポーツ中継はあまり見ないが、今回の決勝試合はNHK総合テレビで最後まで見てしまった。

その試合中継のために、NHK人気番組のひとつ「ブラタモリ」が放送延期となった。(2月2日(土)に放映予定)

放映予定だったテーマは、福井市という。
番組宣伝によると、戦国大名朝倉氏の城下町だった一乗谷にも訪問するようだ。

それにしても、最近のNHKは番宣が多過ぎ、特に“大河ドラマ”(昨年の「西郷どん」、今年の「いだてん」)の過剰宣伝(関連番組も含めて)には食傷気味だが・・・


というわけで、ブラタモリではどのような紹介がなされるかわからないが、一足先に昨年の秋に福井を訪問した際の写真で、一乗谷朝倉氏遺跡をご紹介。

「一乗谷朝倉氏遺跡」は、福井市の南東約10kmにある遺跡で、城跡だけではなく、武家屋敷や町屋などの町並みがほぼ完全な姿で発掘され、日本のポンペイとも呼ばれているとか。

朝倉氏は、初代の朝倉孝景以来、戦国時代に5代103年にわたって越前国を支配したが、信長によって滅ぼされ、その後、城下町は放棄されて田畑に埋もれていったという。

s-DSC05645.jpg

s-DSC05644.jpg
初代 朝倉孝景墓所

1967(昭和42)年から進められた発掘によって、計画的に整備された道路とその両側の町屋などが次々と明らかになった。
現在も発掘は続いていて、発掘現場を見ることもできる。

1971(昭和46)年には、一乗谷城を含む地域一帯が国の「特別史跡」に指定され、さらに1991(平成3)年には庭園跡などが「特別名勝」に指定、2007(平成19)年には出土品が「重要文化財」に指定された。

このような文化財保護法による国の三重指定を受けたものは、金閣寺や厳島神社、平城宮など一乗谷朝倉氏遺跡を含め全国に6件しかない貴重なものだ。

遺跡は、大きく山城・館エリア(無料)と城下町エリア(有料)とに分かれている。

城下町エリアには、町並みなどが復元されている。

s-DSC05656.jpg


復元された町並みは土塀の両側に町屋、武家屋敷などが続き、部屋や台所、店舗などの暮らしの様子をうかがうことができる。


s-DSC05647.jpg

s-DSC05655.jpg

さらに、当時の衣装を身に着けた人々がまるで劇のように、当時の生活の一端を再現してくれる。


町中では、当時の衣装をまとった売り子や町人が歩き回っている。戦国時代にタイムスリップしたようだ。

s-DSC05652_2.jpg


武家屋敷には甲冑も展示されている。
部屋で説明しているのは、人形ではなく、リアル人だ

s-DSC05649.jpg


道路(川)を隔てた丘陵の先には山城跡があるというが、時間がなくて山頂部の本丸(千畳敷)などまでは行かなかった。

s-DSC05632.jpg
山城に続く道


山城の麓には、朝倉館跡が点在し、庭園跡も見ることができる。

s-DSC05641.jpg

s-DSC05640.jpg

4つの庭園は、前述のとおり国の特別名勝に指定されている。

義景館跡庭園は、館に接し、山から水を引き入れて滝まで設えている。

s-DSC05639.jpg


湯殿跡庭園は、一乗谷で最も古い回遊式林泉庭園だ。

s-DSC05642.jpg


テレビ番組などで紹介された情報を基に、観光地訪問や名物探しをすることもあるが、それほどの事前情報もなく自分が行った所が、後からテレビなどで紹介されて話題になると、なんとなく得した気分で嬉しくなる。

有名、メジャーになる前に出かけると、自分で発掘した気分にもなる。
たまたま自分が知らなかっただけで、世の中(少なくともその筋)では結構知られていたりもするのだが。

美術展なども同じだが、マスコミなどで紹介される前に行った方が、静寂と“優越感”を味わうことができる?

中には、ハロウィーンや大晦日に渋谷まで出かける人々のように、有名になって混んでいる方が気分が出るという人もいるかもしれないけどね・・・

【ブログ内関連記事】

日本のポンペイ? 上毛の古墳王国






nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 27

コメント 2

TaekoLovesParis

「一乗谷朝倉氏遺跡」,知らない場所でしたが、日本のポンペイで、発掘作業が続いているのですね。街並みが復原され、当時の衣装の人たちが、、、タイムマシンで戦国時代へ、ですか。行ってみたいです。ほんと、最近のNHKの番宣、しつこいですよね。

by TaekoLovesParis (2019-01-28 22:40) 

staka

TaekoLovesParisさん
一乗谷朝倉氏遺跡、日本史にあまり詳しくないので、たまたま近くを通るので寄っただけですが、当たりでした。
NHK番宣、やはりねー
by staka (2019-01-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント