世界遺産ワット・プー ―ラオスの旅(3) [ちょっとこだわる:民俗・文化・紀行・時事など]
ラオス南部の町パクセーから車で1時間ほどの丘に点在する遺跡。
世界遺産「ワット・プー」だ。
ここは、世界遺産アンコールワット(カンボジア)の創建で知られるクメール人によって建てられたヒンズー教寺院だ。
もともとは、宮殿あるいは城塞だったともいう。
その後、ラーオ族のラーンサーン王国時代には仏教寺院となった。
本堂といわれる天井も抜けた石造りの建物には、黄金の大仏像が安置され、信者による供え物が並べられている。
しかし、建物の外壁リリーフはヒンズー教時代の女神像のままだ。
ヒンズー教と仏教が混在というか、融合している。
古代インドの神話の神々は、ヒンズー教の神となり、仏教にも取り入れられたものも多い。
帝釈天、毘沙門天、弁財天など日本の寺院で彫刻などになっている仏様も、もともとはヒンズー教の神々だった。
ここワット・プーでも、入口には蛇神ナーガが待ち構えている。
仏教では、八大竜王などとして知られている。
ほかにも、様々な石像やレリーフがある。
なかでも、巨石に刻まれたゾウのレリーフは有名だ。
また、日本の明日香村にある「酒船石」を彷彿とさせる謎の加工石もある。
寺院背後の断崖の下では、聖なる湧水が竜の樋を伝って湧き出ている。
古代インドから伝わったヒンズー教や仏教。
日本にはヒンズー教は直接伝わらなかったが、仏教を通じてここラオスの地とも繋がりがあると思うと、何やらロマンを感じる。
【本ブログ内関連記事】
古都ルアンパバーン(その2)托鉢とマーケット ―ラオスの旅(2)
古都ルアンパバーン(その1)王宮と寺院 ―ラオスの旅(1)
大石灰岩地帯をゆく!
世界遺産「ワット・プー」だ。
ここは、世界遺産アンコールワット(カンボジア)の創建で知られるクメール人によって建てられたヒンズー教寺院だ。
もともとは、宮殿あるいは城塞だったともいう。
その後、ラーオ族のラーンサーン王国時代には仏教寺院となった。
本堂といわれる天井も抜けた石造りの建物には、黄金の大仏像が安置され、信者による供え物が並べられている。
しかし、建物の外壁リリーフはヒンズー教時代の女神像のままだ。
ヒンズー教と仏教が混在というか、融合している。
古代インドの神話の神々は、ヒンズー教の神となり、仏教にも取り入れられたものも多い。
帝釈天、毘沙門天、弁財天など日本の寺院で彫刻などになっている仏様も、もともとはヒンズー教の神々だった。
ここワット・プーでも、入口には蛇神ナーガが待ち構えている。
仏教では、八大竜王などとして知られている。
ほかにも、様々な石像やレリーフがある。
なかでも、巨石に刻まれたゾウのレリーフは有名だ。
また、日本の明日香村にある「酒船石」を彷彿とさせる謎の加工石もある。
寺院背後の断崖の下では、聖なる湧水が竜の樋を伝って湧き出ている。
古代インドから伝わったヒンズー教や仏教。
日本にはヒンズー教は直接伝わらなかったが、仏教を通じてここラオスの地とも繋がりがあると思うと、何やらロマンを感じる。
【本ブログ内関連記事】
古都ルアンパバーン(その2)托鉢とマーケット ―ラオスの旅(2)
古都ルアンパバーン(その1)王宮と寺院 ―ラオスの旅(1)
大石灰岩地帯をゆく!
コメント 0