SSブログ

原始の自然と伝統文化の島々 世界遺産への再挑戦 -国立公園 人と自然(24)西表石垣国立公園(その3)世界遺産への期待と観光化 石垣島 [   国立公園 人と自然]

石垣島、西表島、竹冨島、黒島など、八重山諸島にはこれまで何度か訪れたことがある。

以前訪れたのは、石垣島白保沿岸のアオサンゴなどサンゴ礁を埋め立てる新空港計画が持ち上がり、反対運動が盛んになった頃、30年以上も前で、ずいぶん昔のこととなった。

巨大なアオサンゴの群体が並ぶ海中は、カラフルなイメージのサンゴ礁と比べて、なんとなく不気味な感じだったことを覚えている。

現在の新石垣空港(2013年開港)は初めての利用だ。
東京/羽田や大阪/関西からも直行便が就航するようになり利用者も増加したが、航空機だけではなく、大型客船クルーズによる台湾などからの観光客も急増しているという。

今回の訪問時にも、石垣港の沖合には豪華大型客船が停泊しており、町中には中国人らしき観光客があふれていた。

s-DSC06471.jpg


石垣島でも絶景の地として名高い川平湾にも、多くの観光客が訪れている。

s-DSC06587.jpg


ほかにも、「石垣島鍾乳洞」や国登録有形文化財の民家などが移築されている「石垣やいま村」など観光地は多い。

s-DSC06552.jpg

s-IMG_6481.jpg

s-IMG_6487.jpg

s-DSC06583.jpg

s-DSC06565.jpg

s-DSC06563.jpg

この石垣島の川平湾やヤエヤマヤシ群落、名蔵アンパルのマングローブ林湿地など、海域、希少種生息地、そして景観地などは、2007年に「西表国立公園」に編入され、名称も現在の「西表石垣国立公園」となった。

さらに2016年には、西表島のほぼ全島が国立公園に拡張された。

政府では、この「西表石垣国立公園」を含め、「慶良間諸島国立公園」(2014年3月5日(サンゴの日)指定)、「やんばる国立公園」(2016年9月15日指定)、「奄美群島国立公園」(2017年3月7日指定)などの地域を「奄美・琉球諸島」世界自然遺産として登録することを目指している。

2016年2月には世界自然遺産候補としてユネスコに推薦されたが、同年5月にユネスコ諮問機関の国際自然保護連合(IUCN)から、やんばる国立公園(沖縄本島)の「やんばるの森」などをめぐる区域見直しなどで登録延期の勧告を受けてしまい、政府は推薦書を取り下げた。

世界遺産の世界的件数増加により、ここ数年ユネスコは各国1件の推薦しか認めない。
このため、今年(2019年)の登録候補としては「奄美・琉球諸島」の再推薦は見送った。

仁徳天皇陵などとして有名な「百舌鳥・古市古墳群」(文化遺産)1件に絞って推薦し、先日7月6日の世界遺産委員会で承認・登録されたところだ。

かつて訪れた「あべのハルカス」から展望した光景の中に点在する緑の島々も、世界遺産に登録された古墳群かもしれない。

s-DSC08274 (1).jpg


政府としては、来年(2020年)の世界遺産会議での登録を目指して、再度の推薦書を提出することを閣議了解し推薦書を提出した。

秋ごろまでには再度IUCNの現地調査があり、登録可否の勧告書が提出される予定だ。

しかし、世界遺産の登録となれば、さらに観光客が急増することだろう。
それ自体は大変喜ばしいことだが、屋久島、知床、小笠原などでは、世界遺産登録後の観光客急増で、外来種導入を含めた様々な問題が起きている。

観光業としては恩恵を受けるかもしれないが、売り物である自然が損なわれてしまっては、観光業そのものも存続できない。
まさに、「持続可能な観光」でなければならない。

登録延期・再チャレンジを機会に、西表、石垣など八重山の島々の自然や文化が、世界遺産登録で損なわれたということのないように対策を考えたいものだ。

s-DSC06509.jpg
竹冨島にて

s-DSC06407.jpg

s-DSC06411.jpg

s-DSC06450.jpg
由布島にて


s-DSC06367.jpg
西表島の原生林



1972年5月指定
2007年8月名称変更 
面積40,653㌶(陸域)
沖縄

【本ブログ内関連記事】

世界遺産への期待と多難な課題 - 国立公園 人と自然(22) やんばる国立公園

自然と文化が織りなす世界自然遺産候補 -国立公園 人と自然(23)奄美群島国立公園

世界遺産登録 -観光への期待と懸念

世界遺産候補になった東洋のガラパゴス、ペリーやジョン万次郎も訪れた島々 -国立公園 人と自然(2) 小笠原国立公園

知床五湖 観光客の増加と野生との共生? -国立公園 人と自然(5 追補)知床国立公園

知床旅情と世界遺産で急増した観光客 -国立公園 人と自然(5) 知床国立公園

あべのハルカスと月の法善寺横丁






nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
世界遺産登録にはプラスマイナス面がありますね。
心無い観光客がいるとこまったことになりますもの。
錯覚の自然大事にしていきたいです。
京都など住民の生活に支障をきたすような観光客の多さらしいですしね。
by mimimomo (2019-07-13 06:51) 

staka

mimimomoさん
世界遺産の功罪は多様ですね。立場や経過時間によっても違う評価になるでしょう。いずれにしろ、自然は大事にしたいものです。
by staka (2019-07-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント