SSブログ

メルヘン影絵 藤城清治美術館 [日記・雑感]

影絵作家として有名な藤城清治の美術館を訪れるため、2週間ほど前に那須に行ってきた。
そのメルヘンな影絵に直に接してみたいと思ったからだ。

藤城さんは95歳の現在でも作家活動を続けている。
その生涯の作品の常設美術館が、那須高原にある「藤城清治美術館」だ。

森の中にたたずむ美術館の入口玄関では、彼が愛してやまない猫が出迎える。
愛猫の名は「ラビ」

s-DSC06765.jpg



館内作品は撮影禁止のため、購入したポストカードから。
ほとんどの作品に登場するラビちゃんは、三毛猫。

s-DSC06800.jpg


私も愛猫とこんな感じで接することがままある。
というか、こんな風にしてみたい、という願望かな。
わが家の猫は、雑種の白いオスだけれどもね。

カエルの「ケロヨン」の作者でもあり、やはり作品にはケロヨンも頻繁に登場する。

ラビちゃんやケロヨンと共に作品に頻繁に登場するのが、小人たちだ。

多くのネコや小人と、森の生きものたち、パンダやペンギンまでもがあふれんばかりの作品がこちら。
これも、「生きるよろこび」と題した大判ポストカードから。

s-DSC06799.jpg

まるで、生物多様性を表すポスターのようだ。

これらの作品は、カミソリで切り刻んだカラーセロハンを重ね合わせて作るそうだ。

とても細かい、根気のいる作業だと思うが、出来上がったものはメルヘンにあふれている。

ブログでは写真アップできないが、美術館最奥の「魔法の森に燃える再生の炎」と題した影絵作品は、水面と鏡に縁どられていて、横の鏡(左右で合わせ鏡)を覗き込むと奥まで無限の世界が広がり、夢のような世界に引き込まれる。

敷地内には、美術館本館のほか、ミュージアムショップ、カフェ、さらにはステンドグラスが美しい教会がある。

s-DSC06760.jpg

s-DSC06756.jpg

s-DSC06757.jpg

ここでもネコがお出迎えだ。


s-DSC06766.jpg




nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 27

コメント 4

とし@黒猫

大判ポストカードの絵、素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2019-08-30 18:55) 

staka

とし@黒猫さん
美術館の作品は、もっと大きく、迫力があります。機会があれば是非ご覧ください。
by staka (2019-08-30 20:14) 

smik

大きい作品、すてきでしょうねー。
子どもの頃、母親が買っていた雑誌に連載されていたのを眺めていた記憶があります。たぶん記事は読まず、影絵だけを見ていたように思います。
by smik (2019-09-01 17:55) 

staka

smikさん
子どもの頃だと、空想の世界がより大きく広がったことでしょうね。
実際の絵の中には、畳数枚分もの大きさに小人や木の葉がビッシリと描き込まれていて、見ていても飽きません。
by staka (2019-09-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント