SSブログ

ブログの閉鎖 [日記・雑感]

新型コロナウイルスにより大きな影響が出ていますが、皆様の生活はいかがでしょうか。


本ブログは、2月・3月と更新をしていません。

別に新型コロナの影響とは無関係ですが・・・


今月末で大学を退職するのを機に、本ブログを閉鎖させていただきます。

閉鎖というよりは、更新せずにこのまま放置?
ということは、今までと変わりない?


もともと、大学教員として、生物多様性、さらにもっと広く自然と人間の関係などに関心を向けていただき、理解を深めていただくために始めたブログでした。


実際に訪問した世界各地の自然、地域の人々の生活の様子や個人的な展覧会観覧などを通じて、生物多様性、国立公園・世界遺産、巨樹巨木、自然の中での余暇と癒し、文化多様性など、自然と人間、現代生活や価値観などについて考えてきました。

解説記事には、現在でも用語検索などでご訪問いただく方も多いため、ブログを残置することにしました。


これまでの約12年間、不定期のブログにもかかわらずご訪問いただき、niceを寄せていただいた皆様に感謝申し上げます。


私自身も、皆様のブログに大変感化されました。

これからも皆様のブログを訪問するのを楽しみにしています。

またいつか、気が向いたら新たなブログを開始するかもしれません。


皆様のご健勝をお祈り申し上げます。


2020年3月


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:学問