SSブログ

ブログ再開しました! [生物多様性]

退職を機に、2020年3月29日ブログ閉鎖宣言をしました。

その後、拙著の宣伝で何度か記事を追加しましたが、この度正式に2023年2月13日ブログ再開しました。


ただし、この「ssブログ」ではなく(ssブログの皆様スミマセン)、


はてなブログ」で、「みどりの旅路」のタイトルです。


私は15年前から、このブログで、生物多様性、世界遺産・国立公園、巨樹・巨木などについて発信してきました。

ブログ開設の目的の一つが、生物多様性について、多くの人に理解してもらいたいとの思いからでした。
その意義・目的は一定程度達成されたと思います。


一方、ブログ閉鎖後2020年10月には中国の昆明で、COP10で採択された自然共生などの世界目標「愛知目標」を更新して、ポスト2010年目標を採択する予定のCOP15が開催されるはずでした。

しかし、新型コロナ・パンデミックに対する中国のゼロコロナ政策のため、何度も開催延期となり、ついには2022年12月にカナダのモントリオールで開催されました。
モントリオールは条約事務局の所在地ですが、議長国はあくまで中国という変則的なCOP会議でした。

ここで採択されたポスト2010年目標が、「昆明・モントリオール生物多様性枠組」です。

この2030年までの世界目標は、新聞などマスコミで取り上げられたことは取り上げられましたが、「持続可能な開発目標SDGs」や「地球温暖化=気候変動」などに比べると知名度は圧倒的に低い現状です!

そもそも「生物多様性」自体の知名度が低いのが実情です。またまたヒガミですけど・・・

若者たちも生物多様性保全のための行動を起こしているので、微力ながら応援もしたいとも思いました。 

こんなことから、ブログを再開した次第です!

引き続き、よろしくお願いします。

     みどりの旅路


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント