SSブログ

ss 白馬岳で白山の高山植物を鑑賞 植物名に付された山岳名 [生物多様性]

白馬岳で高山植物撮影


北アルプスの白馬岳(2932.3m)に登山した。腰痛起因の大腿部痛をおしての登山のため、大雪渓ルートは避けて、比較的容易な栂池から白馬大池のルートをとった。


s-IMG_0491.jpg

白馬岳稜線

 


さすが天然記念物に指定されるほど高山植物で有名なだけあって、数えきれないくらいの花々。


 


お花畑の一部

 


 花だけではなく、ライチョウの親子も。


ライチョウの親子(ちょっと見難い?)


 


頻繁に写真を撮るので、行程はゆっくりだ。


若かりし頃の植物写真撮影は、フィルム代や現像代を気にして、構図や被写界深度など慎重に見極めるため、撮影枚数は少なかった。


しかし今では、デジタルでフィルム代もかからないし、最近ではデジカメも持たずにスマホだけ。あとで構図の修正もできる。シャッターを切る数は圧倒的に多い。


それでも、ついつい昔の癖で、構図などを気にしてしまうことも多いし、撮影枚数も若い人に比べれば少ないのでは。


 


今回はこうしてフィルム代を気にせずに撮影した多くの高山植物の写真から、そのごく一部の「ハクサン」の名を冠した高山植物をご紹介。


その前に、ちょっとご説明・・・・


植物名の分類


かつて私は、約8000種の日本産高等植物(『植物目録』環境庁1987年)名の接頭辞部分を解析・分類したことがある。


その結果は、動植物名、地名、色彩、物品、大小などの形容詞、数字、生育場所など701の接頭辞に分類できた。


その分類の中では、地名に関する接頭辞(227分類、該当する接頭辞が冠された植物1805種)が圧倒的に多く、マツやキクなど植物に関する116分類1165種、オオ(大)やコ(小)、ホソ(細)など形容詞の111分類1912種、イヌやチャボなど動物が59分類337種などと続く。


動物名を冠した高山植物の代表のひとつがコマクサ。花の形状が馬(駒)に似ているからという。今回の白馬岳にも多数が生育。


コマクサ(花の形状が駒)


 


該当種数の多いものは、なんといってもオオ(大)の262種だ(このうち、オオバ(大葉)が付くのが76種)。オオの次には、ヒメ(姫)の256種、エゾ(蝦夷)200種、ミヤマ(深山)165種といった具合だ。


地名に関するものでは上述のとおり、エゾ(蝦夷、該当植物200種)が圧倒的に多く、ツクシ(筑紫、68種)、リュウキュウ(琉球、67種)、ヤク(シマ)(屋久島、66種)など。


白馬岳にも生育するウルップソウは地名の付された植物名で、その由来は千島列島のウルップ島で最初に発見されたからという。


千島列島ウルップ島で発見されたウルップソウ


 


植物名に付く山岳名


山地・山岳名に関する接頭辞は65分類(392種)で、植物種数の多いものをあげると、イブキ(伊吹山、22種)、フジ(富士山、19種、ただし、植物の藤を由来とするものは除く)、ハクサン(白山、18種)、ハコネ(箱根山、16種)、ニッコウ(日光山、15種)などとなる。


山地・山岳名を冠した植物は、必ずしもその山固有(そこだけに生育)というわけではないが、ウルップソウのように最初に発見された場所として付される場合も多い。


 


ちなみに、種数1位の伊吹山は、滋賀県と岐阜県にまたがる標高1377mの日本百名山の山地だ。石灰岩地帯特有の植物も多く、牧野富太郎など多くの植物学者により調査されてきたこともあり、イブキを冠する植物名が多い。


その代表のひとつがイブキトラノオ。白馬岳にも多く生育していた。


これは、動物名のトラ(虎)を冠した植物でもある。トラノオ=虎の尾(2023/08/20追記)


伊吹山の名を冠したイブキトラノオ


 


白山の名を冠した高山植物


白山は、富士山、立山とともに日本三大霊山といわれている。信仰だけでなく高山植物の宝庫でもあり「花の白山」としても有名だ。


先の分類でも、伊吹山、富士山に次いで第3位の18種の植物名にその名が冠されている。


 


(以上の植物名の分類と山岳については、拙著『生物多様性を問いなおす 世界・自然・未来との共生』(ちくま新書)にも記載されているのでご参照を。拙著の内容・書評は、はてなブログ「『生物多様性を問いなおす』書評と入試問題採用」)


 


ということで、やっと本記事の本題「白馬岳で白山の高山植物を鑑賞」する。お待たせしました。


とはいうものの、今回の登山で写真撮影できたものはわずか3種だけ


写真を見直していたら、もう1種発見して追加したので4種。(2023/08/20追記)


羊頭狗肉、期待外れはご容赦を!


 


ハクサンフウロ

ハクサンシャクナゲ


ハクサンコザクラ


s-IMG_0389.jpg

ハクサンイチゲ(2023/08/20追加)


 


おまけで、今回の白馬岳ではないけれどハクサンチドリ


ハクサンチドリ


 


(関連ブログ記事)


「植物名の由来・分類」


nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 74

コメント 10

トックリヤシ

白馬岳登山・・・もう何年いや何十年前にもなりますが
春山登山、スキーを担いで登った記憶があります。
上より足元を見ながら歩くので、この草花にも親近感を覚えます。。。
by トックリヤシ (2023-08-14 20:06) 

staka

トックリヤシさん

白馬岳に登山されたのですか。高山植物が見事ですよね。
トックリヤシさんは、最近はもっぱら海中のようですが・・・
by staka (2023-08-14 22:02) 

そら

白馬岳登山とは!大変な登山だと私などは思ってしまうのですが、大腿部痛まで。坐骨神経痛なども併発なさってはないでしょうか。
とは言えご無事の下山の上、私達にこんなに素晴らしいお写真をありがとうございます。
ライチョウの親子が自然にそこにいる事に感動しました。
先生のご説明は楽しく分かりやすくて、今記事もじっくり何度も拝見させて頂きました。
ハクサンシャクナゲ、とっても静かに華やかで素敵です。可憐で逞しい花たち、素敵なお写真をありがとうございます。
by そら (2023-08-16 15:12) 

staka

そらさん
いつも記事をご覧いただきありがとうございます!
過去記事まで丹念にご覧いただき、恐縮しています。

このたびは、ご心配までいただき重ねて感謝申し上げます。
掲載写真のほかにも、美しい、かわいらしい高山植物の写真をたくさん撮影してきたのですが、またの機会(いつになるやら?)にご覧いただければと思います。
by staka (2023-08-16 15:27) 

yoko-minato

高山植物にあこがれて・・・でも
なかなか本物に出会えていません。
写真やテレビなどでは色々見ることが
出来ます。
ライチョウも高い山でないとみられないとか。

by yoko-minato (2023-08-23 12:22) 

staka

yoko-minatoさん
確かに高山に登山するのは大変ですよね。
白馬岳では、ケーブル利用で栂池自然園で高山植物を見ることができます(時間がなくて寄りませんでしたが)。
北海道礼文島では、海岸にも高山植物が生育しています。高山植物に早く会えるとよいですね!
by staka (2023-08-23 12:45) 

JUNKO

花の名前はとても覚えられません。
by JUNKO (2023-08-23 19:51) 

staka

JUNKOさん
私も、花の名前、鳥の名前、そして人の名前も覚えるの苦手です。
名前の意味を考えながら、少しでも記憶に残るようにしてますけど・・・
by staka (2023-08-23 20:34) 

micky

知らない花が多かったけど、高山植物は紫色が多いのですか?「ハクサンイチゲ」の写真から、こんなふうに群れになって咲いているのは、きれいだな~と感心しました。
by micky (2023-08-24 21:49) 

staka

mickyさん
私の印象では、雪解け直後は白やピンクが多いようです。夏の盛りは黄、紫はどちらかと言うと晩夏から秋でしょうか。あくまでもざっくりとした個人的印象ですが。
もちろん時期と場所に恵まれれば、あらゆる色の高山植物が同時に咲き乱れます。あるいは、一種類の大群落のことも。
by staka (2023-08-24 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント