SSブログ

対立を超えて -『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版4 [生物多様性]

 拙著『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』の第Ⅳ部のご案内です。
 これでご案内は、とりあえず終了です。

 実は現在、国際学会での研究発表のため、ブータンのブムタンに滞在中です。
 この記事は予定投稿ですが、ハッカーによるなりすましの遠隔操作ではありませんので念のため(笑)

s-s13-Kapur樹冠DSC01634.jpg
本書のカバー(表紙)にもなっているカプールの林冠(マレーシア森林研究所FRIMで)
太陽光線を求めて譲り合った結果、複雑に入り組んでいる姿は、
本書のテーマでもある『共生』を見事に表している



 第Ⅳ部では、生物多様性保全のための政策アプローチについて考察し、これまでのまとめを行う。

 まとめとして、まずは第12 章で、地球環境問題としての広がり、地球公共財、生命中心主義などの視点から課題を考察する。

 さらに、地球温暖化、自然災害や国際平和、聖なる山と巨樹を継承することなどに対する生物多様性・保護地域の新たな役割と期待について考え、対立を超えて共生するための政策アプローチと地域、種類、時代を超えた三つの共生を提案する(第13 章)。

s-s13-オイルパーム出荷DSC00076.jpg
地球温暖化防止のためのバイオ燃料の原料アブラヤシ
一方で、プランテーションの拡大は生物多様性の喪失原因

s-s13-奇跡の一本松DSC03904.jpg
自然災害の防止のためにも生物多様性機能は期待されている
写真は、奇跡の一本松(岩手県陸前高田市)

s-s13-ブロモ山日の出DSC02291.jpg
インドネシアの聖なる山ブロモ山で日の出を待つ人々

s-s13-加茂の大クスCIMG3203.jpg
地元に密着した巨樹 加茂の大クス(徳島県つるぎ町)

s-s13-タトラ国立公園(ポーランド).jpg
ヨーロッパでもっとも古い国際平和公園
タトラ国立公園(ポーランド)





【目 次】

第Ⅰ部 生物多様性をめぐる国際関係

(ブログ記事「『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版1」参照)

第Ⅱ部 国立公園・自然保護地域をめぐる国際関係

(ブログ記事「『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版2 ―第Ⅱ部 国立公園・自然保護地域をめぐる国際関係」参照)

第Ⅲ部 インドネシアの生物多様性保全と国際開発援助

(ブログ記事「インドネシアの生物多様性と開発援助 -『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』出版3」参照)

第Ⅳ部 対立を超えて──生物多様性・保護地域 その新たな役割と期待

第12章 生物多様性保全への政策アプローチの検討
 広がりとしての地球環境問題への政策対応
 地球公共財としての政策対応
 生命中心主義への政策対応

第13章 生物多様性・保護地域の新たな役割と期待
 地球温暖化と生物多様性
 生物多様性・保護地域と自然災害
 聖なる山と巨樹の継承
 国境を越えた国際平和公園
 生物多様性保全の政策アプローチ
 持続可能な開発と三つの共生

あとがき
参考・引用文献
索引


生物多様性カバー (表).JPG 【ブログ内関連記事】の紹介は、↑の目次にリンクを貼りました。写真も関連記事にリンクしています。
 書籍内(↑も含む)の写真は、すべて著者が世界各地で撮影してきたものです。

 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』 明石書店刊 

 割引価格でご提供します。左上ブログメールから連絡してください。


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 65

コメント 4

hidamari

メール送りましたが、届きました?

by hidamari (2014-06-02 05:28) 

staka

hidamariさん、すみません!!
ブータンに海外出張中で、ブログメールのチェックがうまくいきません。
インターネット環境が悪いので、チェックできしだいご返事します。お許しくださいね。
by staka (2014-06-03 00:36) 

mimimomo

こんにちは^^
ただ今第6章まで読み終えました・・・少しずつですが理解しています。
ブータンのブムタンってどの辺りかしら。行かなかったですね、そこは。
by mimimomo (2014-06-18 14:43) 

staka

mimimomoさ~ん、ご購読ありがとうございます。

ブムタンは、ブータン中部ですが、国際空港のある西部のパロから、3000m級の峠を3つも越えて、小型バスで13時間(途中の工事による停滞も含め)もかかりました。

ブログ記事で、少しずつご紹介しますので、お楽しみに。
by staka (2014-06-18 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。