SSブログ

カエルの行水? [日記・雑感]

立秋を過ぎたとはいえ、相変わらずの猛暑が続いている。

ほとんどエアコンを使用しない我が家だが、今夏はさすがに夜でもエアコンのお世話になることが多い。

その冷房で生じた水(除去された空気中の水分)を垂れ流してはもったいないので、プラスチックパックに溜めて植木などにやっている。

先日の猛暑の夜、そのパックを見ると、ちゃっかりとカエル(ヒキガエル)が鎮座していた。

我が家の庭に居ついている一匹だ。

カエルもあまりの暑さに耐えきれなくなって、行水でもしたくなったのだろうか?

もっとも、カエルはもともと幼児は水生だし、皮膚呼吸で水分も必要だから、水を求めるのも当たり前かもしれない。

ところで、『茹でガエルの法則』というのもあるけれど、世の中ジワジワと変化しているのに気が付かないと、大変なことになるかもネ。

s-DSC08816_2.jpg


s-DSC08810.jpg




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

smik

堂々としてますね~。水につかって心地好さそうです。
でも、カエルは苦手なので、このサイズのが窓のすぐ外にいたら、きっと落ち着かないと思います。
by smik (2015-08-23 21:11) 

staka

smikさんはカエル苦手ですか!?(笑
それにしても、気持ち良さそうでしたよ、本当。
by staka (2015-08-23 22:55) 

mimimomo

こんにちは^^
何だか目がキョロッとして愛らしいわ^^
by mimimomo (2015-08-25 14:52) 

staka

mimimomoさんは、カエル大丈夫ですか?(笑
by staka (2015-08-25 15:47) 

mimimomo

ウシガエルのような大きいのは手に乗せたりできないですよ(__;
せいぜいアマガエルくらいだったらね、触れます^^
by mimimomo (2015-08-25 19:20) 

staka

mimimomoさん、確かにそうですね。
あまり大きいのはちょっと・・・
でも、これって差別、偏見?
まあ自然の感情だから許してm(_ _)m
by staka (2015-08-26 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。