SSブログ

夏の思い出 - 久しぶりの尾瀬訪問 [保護地域 -国立公園・世界遺産]

8月初旬、久しぶりに尾瀬を訪れた。

s-DSC08776.jpg
尾瀬ヶ原から至仏山の遠望


有名なニッコウキスゲの時期は過ぎたが、大江湿原には一輪の名残のニッコウキスゲが咲いていた。

s-DSC08585.jpg

s-DSC08594.jpg



尾瀬の花は、有名なミズバショウやニッコウキスゲだけではない。
当たり前だけれども。
しかし、それを見ることができないと、まるで価値がないと思い込んでいる人々が結構多いらしい。

ニッコウキスゲは見ることができなくとも、コオニユリ、コバギウボシ、ワタスゲ、マルバダケブキ、オタカラコウ、ワレモコウ、イワショウブ、その他トンボソウ類などのラン科・・・・実に多くの花々を見ることができた。

s-DSC08595.jpg

  s-DSC08573.jpg

s-DSC08575.jpg
   

s-DSC08590.jpg  s-DSC08592.jpg

s-DSC08559.jpg  s-DSC08693.jpg  

小淵沢田代ではキンコウカの大群落を独り占め。

s-DSC08690.jpg

s-DSC08675.jpg


以下は、今回の尾瀬訪問で出会った花々のほんの一部(順不同)。

s-DSC08751_2.jpg  s-DSC08724.jpg
  ネバリノギラン                  コバノトンボソウ

s-DSC08765.jpg  s-DSC08550.jpg
  ホソバトリカブト?                 ミズチドリ

s-DSC08701.jpg  s-DSC08548.jpg
  イチヤクソウ                    ツリガネニンジン

s-DSC08651.jpg  s-DSC08787.jpg
  ツルリンドウ                    ヒツジグサ

s-DSC08718.jpg
サワギキョウ

s-DSC08553.jpg
ゴゼンタチバナ

s-DSC08696.jpg
ギンリョウソウ

尾瀬で出会ったのは、花だけではない。
多くの人々とおもてなしにも出会った。

こちらは写真は省略するけれど (笑

実は、大学生時代には見晴にあるH小屋で居候をしていたことがある。
今回は、そのH小屋に45年ぶりに宿泊した。

正式なバイトではないが、宿泊代を無料にしてもらう代わりに、掃除などを手伝っていた。
大学もスト(懐かしい!“大学紛争”)で休校だったので、数週間の期間を数回という、何とものんびりしたものだ。
結果として、尾瀬の滞在期間は、結構な日数になった。

今回の久しぶりの尾瀬訪問で、そんな昔のことを思い出した。

各小屋から人夫を出して、ゴミ穴(?)を掘る作業があった。
私も、小屋主夫婦と女性従業員1名だけのH小屋から、代表(というより、人身御供?)で穴を掘った。

慣れない肉体労働のあとの休憩時に、地面に寝転んで仰ぎ見た青空を背景にした紅葉の彩は、今も脳裏に焼き付いている。

夜間に富士見峠までの八木沢新道を歩いていた時には、懐中電灯をつけなくとも、山道に自分の影が映っていたことがある。

見上げると、シルエットになったモミの木のてっぺんから、サーチライトで照らされていたのだ。
さすが東京電力の所有地、山道にまで街灯が、と思ったが、もちろんそんなはずはない。

なんとそれは、満月だった。

小屋で飼っていたいた犬の散歩で、朝もやの中を人もいない木道を犬と駆け抜けたこともある。

今から考えれば、国立公園の特別保護地区内を犬と駆け抜けるなど、国立公園レンジャーに怒られそうだ。

その頃は、まさか自分が環境省のレンジャーになるとは思ってもなかったけどネ。

半世紀近い昔の思い出を語るようでは、先が短い?

s-DSC08626.jpg
尾瀬沼の夕日(右は燧ケ岳)



【本ブログ関連記事】

自然保護の原点 古くて新しい憧れの国立公園 -国立公園 人と自然(19)尾瀬国立公園

 

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 26

コメント 10

トックリヤシ

何回か尾瀬に通いました。
今思えばもっとじっくり花を観賞しておけばよかったと・・・^^;
by トックリヤシ (2015-08-29 21:41) 

staka

トックリヤシさん
特に尾瀬は、季節により姿を変えますね。
季節の時々の花々、いつ鑑賞しても飽きませんね。
by staka (2015-08-29 23:08) 

U3

死ぬ前に一度は行ってみたいところの一つです。
by U3 (2015-08-30 00:04) 

staka

U3さん
死ぬ前に一度は行ってみたい所、私はたくさんありますね。
現実の地名が浮かぶ所、漠然とした所、いろいろですが。
by staka (2015-08-30 00:31) 

mimimomo

こんにちは^^
stakaさんにとって、尾瀬は素晴らしい思い出の地なんですね。青春時代ってかけがえのないものですものね。わたくしも若い頃、あれは24~5歳のころ、会社の同僚たちと行ったことがあります。
楽しい思い出です。
お花が沢山あったのですね。コバノトンボソウやミズチドリ、会いたいです。
by mimimomo (2015-08-30 10:22) 

smik

いいですね~尾瀬。
何年か前に初めて行きました。朝方の靄がとってもきれいでした。次回は夕日も見てみたいです。
by smik (2015-08-30 12:26) 

staka

mimimomoさん
そうなんですよ。
青春の思い出の地。
その中でも、尾瀬は特別ですね。
可愛い花もたくさんあります。
by staka (2015-08-30 13:05) 

staka

smikさん
尾瀬では朝靄と白い虹が有名ですが、夕日もいいですね。
どこに行っても、ついつい夕日の写真を撮ってしまいます。
by staka (2015-08-30 13:09) 

yamagara22

春夏秋と行きましたが、野鳥は少なかったですね。
by yamagara22 (2015-09-03 19:27) 

staka

yamagara22さん
確かに、尾瀬は花では有名ですが、野鳥ではあまり尾瀬は登場しませんね。
私は野鳥はわかりませんが、声を聴いたのは、森林でウグイス、オオルリ、それに何やら湿原(草原)の鳥くらいでしたか。
by staka (2015-09-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0