SSブログ

映画ロケ聖地  君の名は。須賀神社 [日記・雑感]

正月3ヶ日を過ぎて、母親が住んでいる四谷・左門町(東京都新宿区)の実家に家族が集まるのが、このところの恒例となっている。
今年は、9日(月)の成人の日に集まった。

その時、実家の者から、今年の須賀神社の初詣は大変な人出だったと聞いた。
拝殿まで、崖下の階段から長蛇の列だったそうだ。

毎年初詣に出かけているが、近年ではこれほどの人出は初めてという。

どうやら、映画の舞台となった場所を巡る「聖地巡礼」で、今年は人出が多かったらしい。

なんでも、須賀神社が、大ヒットのアニメ映画『君の名は。』の舞台となったという。

映画を見た私の子どもたちによると、主人公のカップルが再会するのが須賀神社の階段だとか。ポスターにも使用されている場面だそうだ。

9日も、夕方だというのに多くの人が神社に参拝していた。

s-DSC02151.jpg


同じ場面での5年前の2012年は、元旦というのに、夕方ともなると初詣参拝者はほとんどいなかった(実家の母と家族たちの初詣記念写真)。

s-DSC01385.jpg


今年は、もちろん、再会場面の階段では、シャッターを切る人々の列が・・・

s-DSC02152.jpg


映画ヒット前の普段の階段の様子は、このとおり。

映画の公開が昨年2016年8月というが、この写真(↓)は公開4か月前の桜の季節の状況。

s-DSC00852.jpg


普段のブログ記事では他所からの画像借用はしないが、今回は特別にWEBからこの場面の画像を借用。

s-君の名は。須賀神社.jpg


昨年6月の記事四谷・左門町界隈(1) お岩さんとお天王様掲載写真と見比べても、なるほど、映画のシーンは、丁寧に描写されている。

s-DSC00855.jpg


須賀神社以外でも、精緻に描かれて再現された『君の名は。』の舞台が解き明かされている。
舞台探しがブームともなっているようだ。もっとも、既に解明済みで新たな発見もないのかもしれないけど。

その解明された舞台の所在地を「聖地」として多くの人が訪れているという。

ほとんど訪れる人のいなかった小さな駅などに次々と人が訪れるのが、話題として取り上げられているのをテレビ番組で見たことがある。

映画などのロケ地が有名になり、人々が訪れて観光地化するのは、今に始まったことではない。

アニメの聖地巡礼は、だいぶ前からブームにもなっていた。

NHK大河ドラマの舞台には、観光ツアーが組まれて観光客が押し寄せるから、地元の町興しにもなる。

自治体の組長さんたちは、地元に縁のある大河ドラマの放映を企画してくれるよう、NHKに陳情に行くそうだ。

自分が住んでいる、あるいは出身の町などが有名になるのは、なんとなく誇らしい感じもしないでもない。

ましてや観光客が増えることで経済的に潤う人にとっては、この上ないことだろう。

でも、つつましやかに生活している人にとっては、騒音やゴミ、時には住家の覗きやトイレ借用など、迷惑になることも多いとか・・・

四国八十八カ所巡礼のように歴史のある「聖地」では、「お接待」で来訪者も地元住民も、ともに幸せになれる仕組みが出来上がっている。

しかし、それもいつまで存続することができるのだろうか。

東京オリンピックを控えて「おもてなし」は、「お接待」に代わる幸せの仕組みを築き上げることはできるのだろうか・・・

私は、生まれ育った地元神社へのささやかな貢献で、御守り札を購入した。

s-DSC02156.jpg


今年も良い年になりますよ~うに!

【本ブログ内関連記事リンク】

四谷・左門町界隈(1) お岩さんとお天王様

四谷・左門町界隈(2) 忍者ハットリ君の墓も! 坂の町、寺の町

四谷・左門町界隈(3) 江戸の名残と明治・大正のモダン





nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 73

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
今日は高尾山に登っていて遅くなりました<(__)>
テレビも映画もあまり見ないから何にも知らないですが「君の名は。」と言うのが興行成績が良いと言う話は聞きましたよ^^
聖地巡礼・・・初めて知りました。NHKの大河ドラマのロケ地が後ほど観光名所になる話は知っています。
多分経済的には潤うのでしょうね^^
by mimimomo (2017-01-15 16:28) 

staka

mimimomoさん
高尾山は混んでましたか。
私はテレビは見ますが、映画はあまり見ません。(昨日は久しぶりに映画館で、玉三郎の歌舞伎映画を見ましたけど)
勤務地の近くにはアニメの舞台があるので、以前から聖地巡礼が話題になってましたね。
by staka (2017-01-15 17:50) 

yakko

こんばんは。
「君の名は」を見たいと思いながら
腰が上がりません(;_;) 出不精なんです(-。-;)
by yakko (2017-01-17 18:46) 

staka

yakkoさん
私は、映画も見ずにこんな記事をアップしてます。
スミマセン!
by staka (2017-01-17 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。