SSブログ

水鳥 [日記・雑感]

買い物に行くときに、多少遠回りだが、川沿いを歩くことがある。

特にきれいな川というのでもないけれど、冬の間には水鳥が多いのが楽しみだ。

3月末の買い物途中に準備もせずにスマホで撮影しただけなので画像も小さく、皆さんのブログアップ写真のようには鮮明ではないけれど、よかったらご覧ください。

識別できる写真を撮ろうと、コンパクトデジカメで再挑戦!(2017/04/02)
以下に、写真と文で追記。

群れて数が多いのがヒドリガモ。

s-IMG_2646_2.jpg

s-DSC02464_2.jpg
↑デジカメ追補


キンクロハジロオオバンも群れている。写真は休息中のペア?

s-IMG_2655_2.jpg

↑のキンクロハジロは誤りで、写真をよく見てデジタル図鑑と照らし合わせたら、オオバンらしい。鼻先(額)の白いのが特徴?(追記)

s-DSC02453_2.jpg
↑デジカメ追補

カルガモもペアで。

s-IMG_2648_2.jpg

s-DSC02462_2.jpg
↑デジカメ追補

ついでに、ヒドリガモとカルガモの混成部隊(追補)。

s-DSC02463.jpg


写真では色が不鮮明だけれども、陸から魚を狙っているアオサギ。

s-IMG_2410_2.jpg


水の中を歩いているのは、コサギ。たぶん。

s-IMG_2647_2.jpg

s-DSC02476.jpg
↑デジカメ追補


川の中には、大きなカメやコイがたくさん・・・
写真は、一抱えもありそうなコイの群れ。堤防道路の上からのぞいてもこんなに大きいのだから、実際の大きさはバケモノ級?

s-IMG_2660.jpg


s-DSC02458.jpg
↑デジカメ追補(橋の上から)



まぁ、身近にいつでも見ることができる鳥がいるだけでも幸せということかな!

今度は望遠レンズを用意して、と思ったけれど、最近はコンパクトデジカメしか持ってない! トホホ!!

(以下追記)
ちなみに、川はこんなところ。

s-DSC02482.jpg


昔は田んぼの中を流れるのどかな川だったけれど(そのころからゴミは多かったけど)、今では両側は住宅がビッシリ。

それでも、水質(少なくとも見た目)は一時よりもだいぶましになった気がする。

今回のデジカメ追補では、アオサギはお目にかかれなかったが、写真には撮れなかったもののウ(カワウか、ウミウかは識別できなかったが)にもお目にかかれた。

【本ブログ内関連記事リンク】

酉年につき鳥の姿をお年賀代わりに

野鳥の年始訪問

ギアナ高地と記録映画番組


 


nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 41

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
こう言う水鳥が居るって言うのはそれなりに魚が住んでいると言うことですよね?
日本の河川も、少しずつ浄化されてきたのかしら。
by mimimomo (2017-04-01 20:23) 

staka

mimimomoさん
そうですね〜。昔に比べたらだいぶきれいになってますね。身近に水辺があると、気持ちも潤いますね。災害は怖いけど。
by staka (2017-04-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。