SSブログ

権現堂堤の桜 [日記・雑感]

関東の桜の名所の一つ、「権現堂堤」(埼玉県幸手市)に行ってきた。

勤務先に比較的近く、以前から行ってみたいと思っていたが、なかなか機会に恵まれなかった。

s-DSC02486.jpg


お目当ての桜堤は、埼玉県東部の幸手(さって)市内の利根川の支流、権現堂川の堤防に植えられたソメイヨシノの桜並木だ。

s-DSC02506.jpg


大正時代に植えられて、戦前にはすでに桜の名所になっていたそうだが、戦時中の燃料材としての伐採のため、戦後に植え直されたのが現在の並木だという。

s-DSC02509.jpg


埼玉県営「権現堂公園」として、運動広場や遊具広場なども整備されている。

約1kmにわたる並木と、その下の菜の花畑とのコントラストを求めて、県内外から多くの人出がある。

s-DSC02497.jpg


シーズン中は、駐車場が満杯になり、周辺道路も渋滞するというので、勤務先を朝6時半に車で出発し、到着したのは7時ころ。

2017年4月4日、東京では満開宣言がでたが、当地では全体的には6分咲くらい?

満開前だったことと、到着が朝早いこともあって、人影はまばらだった。

s-DSC02512.jpg


それでも、有名な菜の花とのコントラストの場所には、カメラを構えた人が何人も。
皆さん、菜の花を前景に、桜並木をバックの写真を撮っていた。

s-DSC02491.jpg


s-DSC02499.jpg

s-DSC02500.jpg

s-DSC02502.jpg


私も同じような写真ばかりになってしまったが、これで満開だったらさぞかし見事な写真になっただろう。

写真の腕前には関係なくね!

残念ながら、満開の頃に再び来る時間もないけれど。




nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 49

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
良いお写真ですね~ 青空だったのですね。このところの雨で桜の写真を写しに行けないでいます(-。-
by mimimomo (2017-04-08 17:46) 

staka

mimimomoさん
この週末は、権現堂の桜も満開になるでしょうが、天気はどうでしょうか?
by staka (2017-04-08 19:13) 

smik

権現堂、行こう行こうと毎年思いながら、まだ行ったことがないのです。職場は近いし、途中までは定期券も使えるのですが… 
by smik (2017-04-11 22:17) 

staka

smikさん
近場でも、なかなか行くことできませんね。
特に桜は時期も短いし・・・
時間的余裕と、天候などのタイミングと、何よりもきっかけ、決断(ちっと大げさかな?)ですよね~
by staka (2017-04-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水鳥小田原城と風魔忍者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。