SSブログ

ブログ構成(カテゴリー)の変更 [日記・雑感]

 ブログ「高橋進/共栄大学 人と自然」をご愛読いただき、ありがとうございます。

 これまでこのブログでは、研究分野の生物多様性、国立公園・世界遺産などの保護地域、自然の中での余暇・癒しなどについてのできるだけわかりやすい解説と、研究活動、講演活動、その他思いつくままの随想などをアップしてきました。カテゴリーもこれに合わせ、「解説」記事と「随想」記事に大きく分けてきました。

 ブログ記事には、学生さんのレポート作成(?推測ですが)を含めて、多く方々からの検索アクセスもありました。しかし、活動報告や随想なども、内容は専門の解説記事と関連し、時にはほとんど解説にもなってしまいます。その結果、関連事項がそれぞれ別のカテゴリーに入っていて、調べにくいこともあったと思います。そこで、内容からみた関連分野のみの分類に変更します。ただし、変更後でもやはりカテゴリー間で重複する内容はあると思います。一方で、カテゴリー分類を撤廃すると、ブログ記事の増加に伴いますます混乱してしまうでしょう。カテゴリー化(カテゴライズ)や分類は、ブログに限らず日々の生活での整理などでも難しいものです。何事につけ、完璧は達成しがたいものです。どこかで割り切るしかないでしょうね。

 とりあえず、変更後のカテゴリーは、「生物多様性・生物資源」「保護地域-国立公園・世界遺産」「自然の中での余暇・癒し」「巨樹・巨木」「地球環境・環境倫理」「その他:民俗・文化・紀行など」「プロフィール」とします。このうち、これまで連載で掲載してきた「国立公園 人と自然」は、保護地域のサブカテゴリーとして存続します。

 なお、ブログのタイトルも、「人と自然」のみに簡略化しました。これからも、「人と自然」ブログをご愛読ください。

更新2010/02/24


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。