SSブログ

のんびり返上? ついにスマホ [日記・雑感]

 これまで使用していた携帯電話をiPhone5に変更して、ひと月ほどたつ。

 s-iPhone5DSC01358.jpg今までは、電話やメールの連絡は家族間だけで、他人には携帯電話番号も教えていなかった。もちろん仕事ではメールは不可欠だが、パソコンで対応してきた。

 携帯電話とともに使用してきたのは、PDAという代物だ。SONYのclie(クリエ)という製品である。ひと頃流行った電子手帳と思えばよい。アプリもインストールして、ガンガンにカスタマイズしてきた。しかし、ジョグダイアルが機能しなくなったり、手書き入力の反応も鈍くなってきた。

 s-カバー付clie_DSC01351.jpgSONYがclieの製造を打ち切ってから7年もたつが、愛好者により、カレンダー休日情報の更新などがなされてきた。私も手帳・カレンダーや住所録はもちろん、時刻表、PDF文書の閲覧やメモの作成など、長距離通勤で重宝して使い続けてきたが、そろそろ替え時となった。

 なるほどスマホは便利だが、私が利用している範囲ではclieと大差ない。しかし、リアルタイムで情報を得ることができるのにはかなわない。ずいぶんと便利になったものだ。

 s-携帯電話DSC01356.jpgところが、これが罠ともなる。PCのメールをスマホに転送するようにしたものだから、ひっきりなしにメールが飛び込んでくる。メールチェックの遅れを詫びる必要はなくなったが、何やら追いかけられているようだ。転送設定をやめれば済むことではあるが。

 メールも届かない場所でのんびりするのが真のレクリエーションだなどと、偉そうなことを言っている私がこの始末だ。われながらお恥ずかしい限りだ。

 ・・・と言いながら、このブログ記事も、調査で滞在中のインドネシアからだ。何とも救い難い?


 (写真上) 新たに使い出したiPhone5 
 (写真中) ガンガンにカスタマイズされたSONYのクリエ
 (写真下) これまでの携帯

 (関連ブログ記事)
 「のんびり時間 のんびり空間 -瀬戸内直島 美術館
 「インドネシアから帰国 -時間は流れる
 「インドネシア通信事情 -ブログ未更新の言い訳
 「繋がる時空、隔絶した時空 -携帯電話・インターネット考
 「自然と癒し -日本人は自然の中でのんびりと過ごせるか


タグ:のんびり
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

JUNKO

そんな遠くからの発信ですか!こんなに交信する必要あるかと思う反面便利でもあり・・・複雑ですね。
by JUNKO (2012-12-11 09:46) 

staka

昨晩は地方の安宿泊りで、日中の移動中はもちろん、宿についてもネットが使えませんでした。一晩くらいはネットから解放されてと思うと同時に、何となく手持無沙汰。もう中毒ですかね。
by staka (2012-12-13 01:09) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
色々使いこなせて良いですね^^ わたくしは旧型携帯。
それもほとんど使わず(__;
インドネシアから~(@@ 凄い。 わたくしは11日、
マレーシアから帰国しました(^-^
by mimimomo (2012-12-14 14:51) 

staka

mimimomoさん、私も、ほとんど使わない携帯派ですから、本来の携帯電話や携帯メールはたまにしかありません。スマホは、もっぱら携帯パソコンとしての利用ですね。
私も来週には寒い日本に帰国です^^;
by staka (2012-12-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。