SSブログ

9.11と東日本大震災、原発事故、そして東京オリンピック [日記・雑感]

 今朝(2023年9月11日)も、いつものとおり朝食をとりながらラジオを聞き流していた。そしたら、「今日は何の日」で、世界を震撼させた「同時多発テロ」の日だといっていた。

 「あの日」、私はハワイに住んでいた(「10年前のその日 in Hawaii」記事参照)。ハワイは、本土(西海岸)から約3,200km、テロのあったニューヨークなど東海岸からは7,000km以上も離れている。それでも、人々の反応、街の様子は、まるでハワイの島々がテロに襲われたようだった。

s-ハワイP8070006.jpg
2001年9月11日当時住んでいたハワイ(オアフ島)の居室から



  テロへの報復として、当時のブッシュ大統領はイラク侵攻を始めた。大量破壊兵器を保持しているというのが、攻撃の理由だったが、結局のところ兵器は発見されなかった。

  現在のオバマ大統領も、イラク攻撃には反対だったはずだが、化学兵器使用を理由にシリア攻撃を開始しようとしている。(少し先延べを言い出したが、どうなるか。)

  これが原因かどうか、因果関係は定かではないが、シリアの隣国トルコのイスタンブールは、2020年オリンピック開催地争いで東京に破れてしまった。

  東京も、福島原発事故による放射能汚染の影響を最終プレゼンテーションでも質問されたが、安倍首相は影響ないと断言した。

  テロの現場から7,000km以上も離れたハワイでの国民の一体感を示す星条旗の波。郵便物への炭疽菌混入疑惑と避難。あのときの衝撃は、今でも忘れることはできない。まさに、今頃の時間帯にあの同時多発テロが勃発したのだ。

  それでも、日々の日常生活に流されて、ラジオから「今日は何の日」が流れてくるまで思いもよらなかった。テロの犠牲者の遺族の方々は、決して忘れることのない日だろうが、日本在住者よりは多少衝撃も大きかったはずの私にも、12年の歳月は日常生活からはその記憶を忘れさせるに十分だった。

 9.11同時多発テロと東日本大震災、福島原発事故とは、性質も状況も違う。しかし、9.11と3.11の両方を現場と同じ国内で体験した者としては、ついつい比較してしまう。

  東京と福島は、直線で200km少々しか離れていない。東京には全く影響ないと、無関係を装うわけにはいかない。震災と原発事故の起きた3.11は、毎年、人々の記憶を呼び覚ますに違いない。しかし、3.11だけの記憶ではないはずだ。2年半経った今なお、日々の生活があの日からの再建には程遠い数多くの人々がいる。

  東京オリンピック開催に浮かれて、東日本大震災、福島原発事故が人々の記憶から失われ、風化することのないようにしたい。そして、オリンピック招致での安倍首相の確約を世界が注目していることも、忘れてはいけない。

【ブログ内関連記事】

  「10年前のその日 in Hawaii

  「原発節電とクールビズのゆくえ
  「原発の安全神話と遺伝子組み換え生物の安全性
  「イベント自粛と被災地との連帯 -自粛の連鎖から多様性を考える
  「地震ニュースとCMの多様性 -私的テレビ時評

  「三陸復興国立公園の中核として -国立公園 人と自然(14)陸中海岸国立公園」
  「どこんじょう 震災にめげずに巨木フォーラム開催
  「震災復興への思いを込めて 被災地での巨木フォーラム


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 57

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
オリンピックに関しては成功を祈るだけです。 わたくし自身
生きて見られれば最高かも知れません^^
by mimimomo (2013-09-12 06:40) 

staka

mimimomoさん、おはようございます。
私も2度目のオリンピックを楽しみにしています。前回は、新幹線など、戦後復興からの卒業に大きな役割を果たしました。
今回も、震災・原発被害からの復興に大きく寄与するよう願っています。
by staka (2013-09-12 09:50) 

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます。♩
2度目のオリンピックを楽しみにしております(^_^)
by yakko (2013-09-13 19:06) 

staka

yakkoさん、2度目のオリンピックを国民皆で心置きなく楽しみたいですね。
by staka (2013-09-14 10:54) 

旅爺さん

何れにしてもいろんな事件や事故のニュースが多いですね。
台風が上陸したのでこの先心配です。被害も多く出ているようですね。大丈夫でしょうか?
当地の今はちょっと嵐の前の静けさです。
by 旅爺さん (2013-09-16 11:12) 

staka

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ちょっと旅に出ていて、ご返事が遅くなりました。
天災も怖いですが、人災は何とかならないですかね。
by staka (2013-09-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。