SSブログ

米国予算不成立で国立公園閉鎖!?のわけ -そのとき日本は? [保護地域 -国立公園・世界遺産]

 米国の新年度予算(および暫定予算)が、議会の対立によって不成立のままだ。これにより、国家公務員の給与未払いや国立博物館、国立公園などの閉鎖が生じていると報道されている。

 予算が決まらないのだから、公務員給与が払えないことや職員人件費も含めて管理費の出せない国立博物館などが閉鎖になることは、なんとなくわかる。しかし、なぜ国立公園までもが閉鎖になるのか、日本で同様のことが生じたら、やはり国立公園も閉鎖になるのか、これらの点を考えてみよう。
s-ヨセミテ国立公園P7030158.jpg
米国を代表する古い国立公園ヨセミテ国立公園

 米国の国立公園は、連邦政府内務省の国立公園局(National Park Service)によって管理されている。国立公園局は、国立公園などの自然保護地域のほか、国定記念物(National Memorial)などの歴史的文化財や国立墓地なども、その管理対象としている。したがって、自由の女神像やリンカーン記念館、ワシントン記念塔なども、今回の予算不成立のあおりを受けて、見学ができない状況となっている(らしい)。

 実は、ホワイトハウス(とその周辺の土地・建物)も国立公園局が管理している。これらの歴史的建造物や国立公園などの自然は、国旗や国歌と同様に、多民族国家でもあるアメリカ合衆国の統合の象徴として、内務省の一組織である国立公園局が管理しているのだ。

 国立公園が政府により管理されているのは日本も同様だが、米国ではその土地も国立公園局が所有(これを「営造物制公園」という)し、国立公園に入園するにはゲートで入園料も払わなければならない(一部国立公園には、ゲートのないところもあるが)。

   s-デスバレー国立公園P7040220.jpg    s-セコイアNPビジターP7020135.jpg
   写真左) 灼熱の砂漠、デスバレー国立公園には、ゲートもない。入園料は、ビジターセンターで払う
   写真右) 公園内のビジターセンターでは、公園職員(レンジャー)が解説業務(セコイア国立公園)

 したがって、職員の給与を払うことができなくて職員が自宅待機になると、ゲートでの入園料徴収もできず、ゲート自体が閉鎖されることになる。国立公園局が管理している自由の女神像への立ち入り禁止を考えればわかりやすい。多くの日本人観光客も、とんだとばっちりを受けたようだ。以前のブログ記事でも紹介したように「ディズニーランド」の休園日を想定すればよい(「富士山入山料 -国立公園の入園料と利用者数制限」参照)。

 それでは日本ではどうかというと、日本では国立公園が閉鎖されることはまずない。なぜなら、日本の国立公園の土地は管理官庁の環境省が所有しているわけでもなく(これを「地域制公園」という)、公園内には多くの住民が居住し、産業活動も行われているからだ。国立公園といっても、ゲートがあるわけでもない。

 「箱根駅伝」で有名な箱根(富士箱根伊豆国立公園)には、天下の国道1号線も通過している。国立公園を管理している環境省職員の給与が払えなくなって自宅待機になっても、国道が閉鎖になるわけではないし、国立公園の中では依然として観光ホテルや遊覧船も運営されていることだろう。困るのは、建物の建て替えなど工事の際に許可を得ることができないことくらいかもしれない。

 米国予算不成立のニュースが、図らずも日本と米国の国立公園制度の違いをあらわにした。池上彰さんのニュース解説ではないけれど、「そうだったのか!」。これだから、ニュースの裏読みは面白い。

 【ブログ内関連記事】

 「『米国型国立公園』の誕生秘話
 「富士山入山料 -国立公園の入園料と利用者数制限
 「意外と遅い?国立公園の誕生 -近代保護地域制度誕生の歴史
 「富士山の麓で国立公園について講演

 「10年前のその日 in Hawaii
 「アバター  先住民社会と保護地域
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 69

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
随分以前、ニューヨーク州が破綻したときは州立公園は勿論、消防署なども動かなくて大変困ったと聞きました。
あの国はいろんなことが起こりますね。
by mimimomo (2013-10-19 18:07) 

staka

mimimomoさん、予算がないからと言って公共機関が閉鎖されるのは困りますよね。国立公園くらいならまだしも、生活に直結するものは・・・・
by staka (2013-10-19 19:25) 

さーやん

今日は・・・もし日曜日であれば3日は午前中、10日は一日中解説ボランティアしています。
by さーやん (2013-10-20 13:57) 

staka

さーやんさん 情報ありがとうございます。
訪問日は土曜なので、解説聞くことできないですね。
残念!!!
by staka (2013-10-25 12:30) 

さーやん

おはようございます
健康を考え月~土はアルバイトをしていますので、ボランティア活動日は日曜日で残念です
by さーやん (2013-10-26 06:35) 

staka

さーやんさん、今回は残念ですが、また機会がありましたら解説をお聞きしたいと思います。楽しみにしております。
by staka (2013-10-26 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0