SSブログ

春爛漫 庭先の樹花 [日記・雑感]

今日は彼岸の入り。

3月は意外と寒い日が続いたが、さすがにこのところ暖かくなってきた。庭の木々も一斉に花を咲かせた。
仕事で勤務した十和田(青森県)や阿寒湖(北海道)の雪解けとともに一斉に森の花が開く雪国の春を思い出した。
あれももう、40年も前のことだ。

この数日で一斉に満開となった庭の木の花。

わが家のウメは、植わっている場所のせいか、近所のウメの開花よりも例年遅れて咲く。
今年もずいぶん遅くてやきもきしたが、やっと満開になり、あっという間に散り始めた。

s-DSC07544.jpg

春先の庭をパッと明るくするのは、毎年このサンシュウ。
今年もこの花を見ると、心が華やぐ。
s-DSC07559.jpg

アンズの花も、ここ数日で急にほころび始めた。
今年もいっぱいの実をつけるだろう。アンズジャムが楽しみだ。
s-DSC07591.jpg

木々の下の暗がりを彩るのはユキヤナギだ。
s-DSC07597.jpg

次々と花々が満開を迎える中、例年だといち早く花を付けるツバキ類が、ことしは遅い。
やっと大型の花が開き始めたが、まだまだ固い蕾が残っている。
s-DSC07600.jpg

s-DSC07598.jpg

これから満開を迎えるのは、白花のボケ。
赤花のボケはまだ蕾だ。
s-DSC07602.jpg

ユスラウメも咲き出した。小さな甘酸っぱい実をたくさん付けるのもすぐだ。
s-DSC07603.jpg

ほかにも足元には、スイセン、ヒマラヤユキノシタ、ヒヤシンス・・・たくさんの草が花を咲かせている。

花々を見るだけで、心が浮き立つようだ。やはり春は嬉しくなる。

【ブログ内関連記事】

春先所感 日本とインドネシア
野鳥の年始訪問

【おかげさまで重版決定!! 好評発売中】

生物多様性カバー (表).JPG世界は自然保護でなぜ対立するのか。スパイスの大航海時代から遺伝子組換えの現代までを見据えて、生物多様性や保護地域と私たちの生活をわかりやすく解説。
生物多様性の必要性や三つの共生なども。

 本ブログ記事も多数掲載。豊富な写真は、すべて筆者の撮影。

 高橋進 著 『生物多様性と保護地域の国際関係 対立から共生へ』 明石書店刊 2014年3月

 目次、概要などは、アマゾン、紀伊国屋、丸善その他書店のWEBなどの本書案内をご参照ください。







 


タグ:日記
nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 8

smik

サンシュウの黄色、気持ちが明るくなりますね~。
身のまわりに一気に色が増えてきて、春なんだなぁと感じます。
by smik (2015-03-18 21:41) 

mimimomo

おはようございます^^
まさに春爛漫ですね~ 庭にお花の目立つ樹木があると春は楽しいですね^^
我が家のユスラウメは中心の幹が枯れて小枝の部分だけが生き残っています。やっとそこに小さい葉が出始めました。例年だとそろそろお花が咲く頃なのに。
by mimimomo (2015-03-19 06:24) 

staka

smikさんは、何色が好きですか?レモンの黄色ですか?
私はハデすぎるのは好きではありませんが、自然の色で華やぐのはいいですね〜
by staka (2015-03-19 07:56) 

staka

mimimomoさん、おはようございます。
わが家の庭木は実の成る木が優先です。
欲張りですから、実も花もですけど(笑)
by staka (2015-03-19 08:01) 

旅爺さん

春になって暖かい日も増えたせいで花々が一斉に楽しめる季節になりましたね。
by 旅爺さん (2015-03-19 12:56) 

mimimomo

こんばんは^^
実のなる木~♪ 我が家は柿と柚子だけ。それも姑が残したもので、わたくしはやはりお花主体です^^v
by mimimomo (2015-03-19 17:50) 

staka

旅爺さん
暑さ寒さも彼岸までといいまし、桜の開花予想も出ていますから、これから花の季節ですね。
でも、三寒四温といいますから、まだまだ油断できませんけど。
by staka (2015-03-19 17:55) 

staka

mimimomoさん、人それぞれですよね。
楽しむものがあることだけでも幸せかと・・・
by staka (2015-03-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。