SSブログ

河津七滝 天城の滝巡り - 天城越えの旅(1) [日記・雑感]

8月末に伊豆天城方面に出かけた。

湘南の自宅からは、国道135号で伊豆半島の海岸線を南下して、河津町から天城山中に向かった。

河津七滝(「かわづななだる」と読みます)に立ち寄り。
伊豆では、滝を“だる”というらしい。

第1番目の「大滝」は、現在は立ち入り禁止で残念ながら見ることができなかった。

そこで、まずは「出合滝」。
二つの流れの合流するところ。
流れの白色と滝つぼの緑色が美しい。

s-DSC08980.jpg



しばらく歩いて、「カニ滝」。
ここから雨が降り出してしまった。

s-DSC09019.jpg




次の「初景滝」には、伊豆の踊子の像が。

s-DSC08983.jpg



初景滝から少し上りの道になるが、木道や吊り橋が整備されているので心配ない。

s-DSC08995.jpg



歩道の脇には「蛇滝」が。

s-DSC08990.jpg



蛇滝を上部からみると、柱状節理がよく見える。
北アイルランドの世界遺産ジャイアント・コーズウェイのミニサイズだ。

s-DSC08993.jpg


この地域一帯では、このような柱状節理をあちこちで見ることができる。
伊豆半島全体が、多様な火山や地形の標本のようなところで、日本ジオパークに登録されている。
地元では、さらに世界ジオパークへの登録を目指して、解説板などにも力が入っている。

今度は「エビ滝」。滝の形がエビの尾ひれに似ているからという。
吊り橋から覗くことができる。

s-DSC08997.jpg



その先には、勇壮な「釜滝」がある。
木道が観瀑台になっている。

s-DSC09004.jpg



釜滝の周辺も、柱状節理など火山溶岩の流れがよく見える地形・岩石の標本だ。

s-DSC09003.jpg




そこから天にまで届くような(大げさかな?)木造階段を上ると、「猿田淵」まで行くことができる。
(写真は、階段の上から下方向を見たところ)

s-DSC09014.jpg



s-DSC09008.jpg


河津七滝を後にして、天城越えの「天城山隧道」へ。

明治37年に完成したという長さ約450mの石造りのトンネルは、重要文化財にも指定されている。
電球はついているものの、水が滴り落ちて暗いトンネルを抜けるのは何となく心細くなる。
そんな思いを抱いて多くの旅人が通過したことだろう。

s-DSC09032.jpg



そのだいぶ手前の道路脇には、川端康成の「伊豆の踊子文学碑」がある。

なんでも、伊豆の踊子の映画ヒロインは、山口百恵まで6人という。
ちなみに、初演は田中絹代、そして美空ひばり、鰐淵晴子、吉永小百合、内藤洋子、そして山口百恵という。
相手の大学生役は、皆さんご自分で調べてください。

s-DSC09021.jpg




そして、氷室もあった。
冷蔵庫のない時代、ここ標高640mの天城山中で天然氷を製造し、小屋の中で保存したという。

s-DSC09024.jpg



道の駅「天城越え」に立ち寄って、伊豆名物のワサビアイスクリームを。
ワサビをクリームに練りこんだのもあるけれど、私はおろし立てのワサビがトッピングされたタイプが好きだ。

s-DSC09043.jpg



天城山中のワサビ田。

s-DSC04067.jpg



道の駅に隣接した昭和の森の奥には、「太郎杉」があるが、今回はパス。
写真は、伊豆市で開催された「第26回巨木フォーラム」(2013年11月)エクスカーションで立ち寄った時のもの。

s-DSC04074.jpg



石川さゆりの天城越えの歌詞にも登場する「浄蓮の滝」も今回はパス。
この写真も、同じく巨木フォーラムの際のもの。

s-DSC04093.jpg


ついでに、名前は忘れたが、やはり柱状節理の岩盤を滑り落ちる滝。(← 旭滝)

s-DSC04100.jpg



今回の記事作成でブログを見直したら、伊豆の巨木フォーラムはアップしていなかった。
2013年は、全国巨樹・巨木林の会が設立されて20周年の記念の年のフォーラムだった。
記念フォーラムということで、気負ってしまって、結局書き切れなかったのかもしれない。

今回の旅は、この後、修善寺温泉から沼津へと続く。

忘れないうちに続きのブログ記事をアップしよう。

そのあとに、遅ればせながら巨木フォーラム伊豆もアップしないとね。


【本ブログ関連記事】

陽光輝く海原と桜満開の伊豆半島 -国立公園 人と自然(10) 富士箱根伊豆国立公園(追補)

世界のフジヤマ、天下の険 箱根、そして踊子の伊豆 -国立公園 人と自然(10)富士箱根伊豆国立公園

巨木フォーラム 群馬・高崎・倉渕

 「祝 富士山世界文化遺産登録 - 世界遺産をおさらいする

アラン諸島の旅

 

 

 


nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 32

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
伊豆もこうして歩くと気持ちよさそうな自然がいっぱいですね。なぜだかわたくしは初景滝は行ったことがあります。
この伊豆の踊子像での記憶が(^-^
いろんな滝があって、この滝巡りも良いですね~
山を止めたらあちこちの滝巡りをしたいなーって思っているのですよ。
ソフトクリームの上にバッチリワサビ(@@ わたくしもワサビはすきですが・・・これはちょと・・・(__
by mimimomo (2015-09-13 09:24) 

staka

mimimomoさん
滝登りはちょっと遠慮しますが、滝巡りはいいですね。
特に暑いときにはマイナスイオンも・・・
ワサビアイスは、自分で好きなだけ混ぜることが出来るので、お試しあれ。
by staka (2015-09-13 09:32) 

JUNKO

小説の舞台にいくと物語が蘇ってきますね。主人公になった気分です。
by JUNKO (2015-09-13 20:12) 

staka

JUNKOさん
小説やドラマの舞台は、どこにいらしたことありますか?
最近は、映画やテレビドラマの舞台ツアーもあるようですね。

by staka (2015-09-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。