SSブログ

新緑の鞍馬寺・貴船神社 義経伝説とパワースポットを追って(1) [日記・雑感]

京都には何度も訪問しているが、まだまだ訪れていない場所も多い。
牛若丸の故事で有名な「鞍馬寺」もその一つ。

s-DSC01015.jpg

前回の葵祭行列は幸運な番狂わせだったが、今回は当初からの予定。

葵祭行列を見た京都御所から、鞍馬寺への足となる叡山電車の始発駅出町柳まで歩いた。
出町柳駅の近くには、葵祭と縁の深い下鴨神社がある。
葵祭の行列もここに立ち寄り、休息する。

下鴨神社に向かう葵祭の行列が鴨川を渡る際には、上流側の出町橋を通過するが、一つ下流の加茂大橋も出町橋から溢れ出た人々の列が続く。

s-DSC01004.jpg

出町柳を出発した叡山電車の市原駅~二ノ瀬駅の間は、秋は「もみじのトンネル」と呼ばれるそうだが、この時期はカエデの新緑が美しい。
この区間に差し掛かると、車内アナウンスが流れて、電車のスピードもグッと遅くなる。

s-DSC01006.jpg

車内が空いてから気が付いたが、座席も片側列は窓側を向いていて、景色を楽しむことができるようだ。

s-DSC01007.jpg

終点の鞍馬駅はクラシックな造りの駅舎だ。

s-DSC01008.jpg

s-DSC01009.jpg

門前の食堂で腹ごしらえをして、仁王門からいよいよ鞍馬山に入る。
ちょうどケーブルカーは整備で運行停止中(現在は運行再開)。
もっとも、運行されていても歩いたけれどね。

s-DSC01013.jpg

しばらく上り坂を進むと、魔王の滝。

s-DSC01017.jpg


魔王の滝や魔王之碑、さらには奥の院の魔王殿など、境内には「魔王」の付くものがやたらに多い。
その理由は、後のお楽しみ!

次に現れる鞍馬の火祭で有名な「由岐神社」の拝殿は、豊臣秀頼による再建の桃山建築で、国の重要文化財に指定されているという。

s-DSC01019.jpg

上の写真の拝殿の奥に見えるのは、「大杉さん」と呼ばれ親しまれる樹齢800年ともいう御神木「大杉社」(別名、願掛け杉)。

全国巨樹・巨木林の会会長としては、ここはチェックせざるを得ない(笑)

s-DSC01020.jpg

本殿も豊臣秀頼による再建という。

s-DSC01023.jpg

本殿脇の狛犬も、重要文化財に指定されている。
本物は京都国立博物館に寄託されており、これはレプリカのようだ。

s-DSC01024.jpg

さらに階段などを登ると、いよいよ鞍馬寺本殿金堂。
本殿前の地面に描かれた金剛床の中心に立つと宇宙エネルギーを感じることができるという。


s-DSC01028.jpg


写真の外人観光客も感じることができただろうか?

パワースポットも、観光立国ニッポンの売り物!?

このあと、奥の院へは次回に続く。

ご訪問ありがとうございます。

しばらくの間(というか、いつものことですが、来月初旬までは特に)、まとめ読みもできない状態が続きます。ご容赦のほど、よろしくお願いします。

【本ブログ内関連記事リンク】

幸運!! 京都 葵祭

京都 賑わいの内と外

巨木フォーラム in小豆島(2) ― 小豆島の巨樹めぐり







nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 80

コメント 6

TaekoLovesParis

鞍馬山には紅葉の季節に行きました。登山道は、うっそうとした感じでしたが、新緑の頃はきれいで爽やかですね。そう、電車の座席、景色見物仕様でした。
by TaekoLovesParis (2016-05-29 00:26) 

staka

TaekoLoversParisさん
紅葉の鞍馬山も素敵でしょうね。
初めての鞍馬でしたが、今度は秋に行きたいですね。
でも、大混雑かな?きっと。
by staka (2016-05-29 06:39) 

JUNKO

いいところを回っていますね。ますますまた行きたくなりました。
by JUNKO (2016-05-29 20:01) 

staka

JUNKOさん
ありがとうございます。
以前からの懸案でしたが、まだ行ったことがなかったので・・・
期待どおり素晴らしかったですね。
by staka (2016-05-30 00:08) 

mimimomo

こんにちは^^
鞍馬山と言えばわたくしには俗っぽく「鞍馬天狗」しか思い当たりませんが(--ゞ ここも行ってみたいです^^
by mimimomo (2016-05-30 10:23) 

staka

mimimomoさん
私も、アラカンの鞍馬天狗と牛若丸くらいで、それ以上の知識・情報・イメージはなしに、ぶっつけ本番の旅でした。
でも、それなりによかったですね。
by staka (2016-05-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。