SSブログ

バラの乱舞 ― 秋の花菜ガーデン [日記・雑感]

神社や巨樹が続いたので、ちょっと話題を変えて久しぶりに花に触れることにする。

花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター:神奈川県平塚市)に秋バラを見に行った。

s-DSC01960.jpg

s-DSC01965.jpg

ここには890種、1100本のバラが植栽されているそうだ。
秋の時期に咲いているのは何種か正確には知らないが、とにかく多くのバラがあり壮観だった。

色や形だけではない。匂いバラのコーナーもある。

名前まで記録していないが、撮った写真の一部をアップ。

s-DSC01934.jpg
 
s-DSC01935.jpg


s-DSC01937.jpg

s-DSC01939.jpg

s-DSC01936.jpg

s-DSC01948.jpg

s-DSC01950.jpg

s-DSC01957.jpg

s-DSC01959.jpg

s-DSC01961.jpg

s-DSC01962.jpg

s-DSC01966.jpg

s-DSC01969.jpg

s-DSC01977.jpg


中国の品種には、バラの花とは思えないようなバラも。
初めは蕾か、すでに咲終わりかとも思ったけれど、よく見るとこれが花らしい。

s-DSC01974.jpg


バラは花だけではなく、実も美しい。特にツルバラの実は風情がある。

s-DSC01979.jpg

s-DSC01981.jpg

s-DSC01980.jpg

バラだけではなく、秋咲のサルビアも見事だ。
世界中に約900種が自生しているという。

花菜ガーデンには、園芸用に改良されたものも含めて約60品種が展示されているそうだ。
サルビアといえば、赤しか頭になかったが、こんなにも多彩なのに驚いた。

s-DSC01920.jpg

s-DSC01921.jpg

s-DSC01925.jpg


巨樹もいいけど、色とりどりのお花もいいですね!

【本ブログ内関連記事リンク】

花菜ガーデンのユリ

碧い宝石 ヒスイカズラ

青いケシの花に誘われて




nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 53

コメント 6

TaekoLovesParis

さすが花の女王のバラ、一輪が見応えがありますね。綺麗です。
by TaekoLovesParis (2016-11-06 12:35) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はカワセミを狙って出かけていて遅くなりました(--
カワセミは不発(一枚だけ辛うじて写せました)
薔薇は良いですね。わたくしは普通の赤いお花より、白やオレンジ系、赤でも黒真珠やブラックティーと言われるような花色が好きです^^ あ、バイオレットも良いですねぇ~
by mimimomo (2016-11-06 14:15) 

staka

TaekoLovesParisさん
どのバラも美しくて、片っ端からシャッターを切りました。
匂いまでお送りできないのが残念です。
by staka (2016-11-06 17:34) 

staka

mimimomoさん
カワセミ残念でした~ネ
高校の生物部OB・OG会が新宿中村屋であって、先ほど帰宅しました。私も遅くなりました・・・

真紅の何とかファイヤーというバラは、↑の写真でもハレーションを起こして花弁の境が見えませんが、目がチカチカするほどでしたよ。
by staka (2016-11-06 17:43) 

yakko

こんばんは。
いろいろな美しい薔薇を楽しませて頂きました(_ _)
サルビアもいろんな色があるんですね〜
by yakko (2016-11-06 19:21) 

staka

yakkoさん
バラの彩りを楽しんでいただき、ありがとうございます。

私も、バラが色とりどりなのは知っていましたが、サルビアにもいろんな色があるとは知りませんでした。
by staka (2016-11-06 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。