SSブログ

大船植物園 満開のバラとシャクヤク [日記・雑感]

いつもご訪問いただきありがとうございます。
久しぶりの記事となってしまいましたが、今は盛りのバラを見に行きました。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園のバラが見ごろだというので、出かけてみた。

色とりどりのバラが咲き乱れ、多くの人で賑わっていた。

大輪の一輪一輪はどれも美しく、芳香の素晴らしいのも多い。
どれもアップで紹介したいが、今回は全体的な群生の姿を!! (バラの花アップは、「バラの乱舞 ― 秋の花菜ガーデン」をご覧ください)

s-DSC02774.jpg

s-DSC02776.jpg


s-DSC02778.jpg

s-DSC02796.jpg


s-DSC02798.jpg

s-DSC02800.jpg

s-DSC02801.jpg

s-DSC02787.jpg
この時期、シャクヤクも満開だった。
「立てば芍薬、座れば牡丹・・・」というけれど、やはり大輪のシャクヤクはそれだけで花の中の花と言えそうだ。
とにかく艶やかさと気品とが兼ね備わっているようだ。

s-DSC02780.jpg

s-DSC02781.jpg

s-DSC02782.jpg

s-DSC02784.jpg


園内には温室もあって、小田原フラワーガーデンでも見たヒスイカズラやアリストロキア・グランディフロラというツル性の花などもあった。


s-DSC02755.jpg

s-DSC02751.jpg


ほかにも、睡蓮の仲間や変わった園芸品種も・・・


s-DSC02765.jpg

s-DSC02768.jpg

s-DSC02757.jpg

s-DSC02762.jpg

s-DSC02772.jpg


私は本来は自然の野山を歩きたいところだが、時間もない中、手軽に出かけることのできる街中の緑地空間はかけがえのないものだ。


園内のケヤキ大木の木陰で、しばしのリフレッシュタイム。
これがまた贅沢な一時、淹れたてのコーヒーでもあれば最高だけれども・・・


【本ブログ内関連記事リンク】

バラの乱舞 ― 秋の花菜ガーデン

碧い宝石 ヒスイカズラ






nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 42

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
大船植物園はいまバラが盛んなんですね。ここも一度は行きたいと思いながらまだ行けてないです。
珍しい植物もあるのですね。
by mimimomo (2017-05-20 15:34) 

staka

mimimomoさん
行きたいところは、たくさんありますよね!
by staka (2017-05-21 07:17) 

TaekoLovesParis

満開できれいですね。やっぱり、バラは花の女王ですね。豪華に咲き誇っていて、写真をみているだけでも、心豊かになります。
by TaekoLovesParis (2017-05-21 08:57) 

mimimomo

おはようございます^^
過去記事へのご訪問もありがとうございました。
昨日は日光へ行っていましたが、今年の花の開花は遅いものが多いですね。
まだ桜がありました。温暖化の影響なのかどうだか知りませんが、異常です。
by mimimomo (2017-05-22 06:03) 

staka

TaekoLovesParisさん
そうですね〜
今回は掲載しませんでしたけど、一輪ごとのアップも華麗で素晴らしいですね。
by staka (2017-05-22 09:30) 

staka

mimimomoさん
いつも各地のご紹介を楽しみにしています。
日光の花も遅れてますか。連休頃のことですが、箱根では山桜がきれいでした。戸隠に行った人の話では、雪が残ってミズバショウがまだだったとか。
このところの寒暖の差も、ちょっと異常な気もしますね。
by staka (2017-05-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。