SSブログ

北海道で初 巨木フォーラムin釧路・阿寒2018 [巨樹・巨木]

ご訪問ありがとうございます。

8月の宮古島記事以降、長らくブログ更新していませんでした。
仕事が立て込んで、更新できなかった、というのが言い訳です。

でも、以前の方がよほど仕事も忙しかったのですがね。

どうやら、歳になると、仕事効率が悪くなり、時間がかかって、仕事が進まず、精神的な余裕がなくなったということのようです。

根を詰めて仕事に集中する時間も、これまでより短くなってきたような気がします。
かつては徹夜もいとわなかったのですが、それもできない、というか、意識的に徹夜をしないようにしています。

結局、締め切り設定の仕事を優先して、ブログ更新は後回しになってしまいました。

春のラオス旅行を含めて、アップしたいものはたくさんあるのですが、今年も残りあと1週間。

全国巨樹巨木林の会会長として、毎年開催の「巨木を語ろう全国フォーラム」の報告は、ぜひ年内に済ましておかなければと思い、久しぶりに記事更新をします。

取り急ぎのご報告となり、失礼いたします。


巨木を語ろう全国フォーラム 北海道・釧路大会2018

「巨木を語ろう全国フォーラム」が、今年(2018年)は北海道釧路市の阿寒湖畔で10月13日に開催された。

第31回目となるが、北海道内での開催は今回が初めて。
その道内初のフォーラムが開催されたのが、阿寒湖畔だ。

その阿寒湖畔に、40年ほど前、国立公園管理官として勤務・居住していたことがある。
その阿寒湖畔でぜひフォーラムを開催したいというのが、いわば私の夢でもあった。
フォーラムの私物化とお叱りを受けるかもしれないが、北海道の巨木林を全国の皆さんにご紹介したいとの熱意からと、ご容赦願いたい。

おかげで、地元釧路市や森林を所有する「前田一歩園」、仲介の労をとっていただいた環境省釧路自然環境事務所をはじめ、関係者の皆様のご尽力により開催の運びとなり、遅ればせながら改めてお礼申し上げます。


前置きが長くなってしまったが、フォーラム当日は、例年だと散ってしまう紅葉が私たちを出迎えてくれた。


s-DSC05723.jpg

s-DSC05722.jpg


s-IMG_5655.jpg

フォーラム開催に際して、地元の皆さんは、阿寒にはこれまでのフォーラム開催地のような巨木がないことを心配していた。

確かに、天然記念物になるような巨木はない。
しかし、極寒の厳しい風雪に耐えてきた樹々は、幹周こそ大きくはないが、十分巨樹に値する。

それだけではない、特別天然記念物マリモを育む阿寒湖、さらに釧路湿原にまで連なる豊かな水を涵養してきたのも巨木林だ。

シマフクロウ、クマゲラ、さらにヒグマなどの野生動物の生息地となり、アイヌ民族による巨木林や鳥獣との共生文化をも育んできた。

フォーラム会場は、阿寒湖アイヌコタンにある、アイヌ古式舞踊などを伝承するための建物「イコロ」だ。


アイヌコタン入口のモニュメント
s-DSC05726.jpg

イコロの入口
s-IMG_5662.jpg


フォーラムでは、アイヌの皆さんによる歓迎の舞踊が披露された。

s-DSC05733.jpg

挨拶に続き、講演、パネルディスカッションでは、マリモと阿寒湖、自然と共生するアイヌ文化、阿寒の森を守ってきた前田一歩園の活動など、阿寒の巨木林に関わる大変興味深いお話を聞かせていただいた。

s-DSC05737.jpg


最後には、釧路市長(代理)から次期開催地の福岡県宇美町長にフォーラム大会旗が引き継がれた。



s-DSC05742.jpg


フォーラム終了後は、参加者が楽しみにしている交流会。

s-IMG_2396 (1).jpg

釧路市観光大使を務める地元デュオ「ヒートボイス」のライブ。

s-IMG_2397 (1).jpg



初めての知り合い、年に一度の再会など、思い思いの交流の輪が広がった。

s-IMG_2399 (1).jpg


翌日は、阿寒湖畔の巨木林や普段は立ち入ることのできない湖北の森、あるいはオンネトーなど、いくつかのコースに分かれて巨木林を巡るエクスカーションが開催された。

参加者の皆さんは、それぞれ紅葉の阿寒湖と巨木林を堪能して、家路へ向かわれたようだ。

エクスカーションの対象にもなった阿寒の巨木林の様子や前田一歩園については、昨年現地を訪れた際の記事「阿寒湖の巨樹・巨木林」をご覧ください。

s-IMG_5664.jpg


年内のブログはこれで終了します。
来年はもっと頻繁に更新したいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください。

【本ブログ内関連記事】

阿寒湖の巨樹・巨木林

今年は金沢 巨木フォーラム2017

巨木フォーラム in 秩父 ― 秩父夜祭 屋台芝居と囃子でおもてなし

小清水原生花園

知床五湖 観光客の増加と野生との共生? -国立公園 人と自然(5 追補)知床国立公園

網走監獄と北方民族博物館

風景への審美眼を一変 指定30周年を迎えたわが国最大の湿原 -国立公園 人と自然(21) 釧路湿原国立公園





nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 23

コメント 2

トックリヤシ

よいお年を・・・^^
by トックリヤシ (2018-12-23 16:53) 

staka

トックリヤシさん

1年間お付き合いいただき、ありがとうございます。
石垣で良いお年をお迎えください。
by staka (2018-12-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント